レジスター保守の手順から見えるメーカーのおもてなし精神

最近は日本人のおもてなしの精神が世界で評価をされていますが、これは単に外国人を迎えたり様々なサービスで行われているものだけではなく、日常的な仕事においてもその精神が生きているところが非常に多く見られます。
レジスターの保守の手順においてもこの精神が見られる部分があり、それは単に製品を修理するだけではなく顧客の仕事をスムーズに行わせることを優先する様々な手順に現れているのです。
そのため日本のメーカーの保守手順は非常におもてなしの精神に溢れていると言えるものとなっています。

保守は素人には難しい?

レジスターの保守は素人には非常に難しい作業が少なくありません。
特に最近ではほとんどのレジスターはコンピューターのプログラムが搭載されており、複雑な言語で構成されているために素人では異常な動作を行った場合その原因が全くわからないことが多いのです。
さらに動作の仕組みについても従来とは異なり非常に緻密に設計されている面が多いため、これらのチェックを行う事は素人には基本的にはできないと考えられます。
そのため保守を行う場合にはメーカーは利用者にはわからない様々なポイントに関して入念にチェックを行い、また場合によってはトラブルが発生しそうな部分においてはあらかじめメンテナンスを行うなど動作に支障をきたさないように確実な状態にすることを基本としています。
レジスターの保守を行う担当者は熟練した能力を持っていることも多く、その能力に支えられて利用者は安心してレジスターの利用を続けることができる面も少なくありません。

サポート体制でおもてなし

メーカーのおもてなしの精神はサポート体制にも表れています。
基本的にトラブルが発生した場合にその原因については素人である利用者は特定をすることができず、現象を窓口に相談する形が一般的です。
窓口では利用者の話をもとにその現象を推測し修理の体制を整えるとともに、利用者の状況によっては代わりの機会を用意するなど業務をサポートする体制も整えることが多いのです。
これは単に壊れた機械を修理すると言う事だけではなく、機械が壊れたことによる利用者に対する影響を最小限に食い止めるために様々な対策を行うおもてなしの精神の表れといえます。
日本の企業では古くから様々なサポート体制を整えており、単に故障したものを修理するのが基本の海外の体制とは大きく異なっています。
基本的にメーカーの責任は壊れたものを修理すると言う部分でしかありませんが、レジスターは壊れてしまった場合商品の販売ができなくなってしまうというトラブルを発生させてしまうことから、この部分まで面倒を見ることが日本の文化となっているのです。

コメントを残す